2019/05/16 08:00

お弁当にもぴったり!「鮭のバタポン炒め」

最近の我が家のマイブームおかずは、バターとポン酢だけで味付けをするバタポン炒め。
塩などをしなくても、この2つの調味料だけでちゃんと味がつきます。
そして、これを作るときは必ず多めに作って、翌日のお弁当のおかずに。

今回は鮭で作っていますが、お子さんがいらっしゃるご家庭にこそ鮭がおすすめ。
鮭はいろいろな栄養素を含む健康食材とされていますが、とくに注目したいのが、ビタミンDという成分を効率よくとれること。

ビタミンDはカルシウムと並び、骨の健康に欠かせない栄養素になります。
カルシウムをたくさん摂っても、ビタミンDが不足していると、残念ながら丈夫な骨は作られません。
また免疫力アップにもかかわるため、元気にすくすく育つためにビタミンDはとても大切になります。

しかしこのビタミンDは他の栄養素とはちょっと違い、日光を浴びると体の中で自動的に作られるという特長があります。
ですから、外で思い切り遊ぶ昔の子供たちはビタミンDが不足することは少ないとされていましたが、今の子どもは外で遊ぶ機会が減っているため、不足している割合が多いといわれています。

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