2019/06/14 08:00

コクのある甘辛さがクセになる! 「レンジで簡単!イカのコチュジャン煮」

いよいよ梅雨の季節に突入しましたね。食欲がイマイチなひとでもお箸が進む、コクうまレシピをご紹介したいと思います。

日本人が大好きなイカ。イカは良質なたんぱく質が豊富に含まれている上、低脂質なのでダイエットにはもってこい。また、血液中のコレステロールを下げたり、肝臓の機能を高める効果が期待できるタウリンという栄養素も多く含まれているので、ぜひ積極的に料理に取り入れたいですよね。

イカは比較的簡単に自分で捌けますが、スーパーなどであらかじめ輪切りを頼めば、さらに短時間で調理が可能です。ご飯づくりは毎日のことなので、できれば簡単に美味しくできるものが嬉しいですよね。

■レンジで簡単! イカのコチュジャン煮

調理時間20分+漬ける時間


レシピ製作者:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨



<材料 2人分>
イカ 1パイ
<調味料>
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 コチュジャン 大さじ1
白ゴマ 小さじ1/2

<下準備>
・イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。足は2~3本ずつに切る。


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