2019/06/20 08:00

まるでポテサラ?!の「おからサラダ」

ダイエットが気になる季節になりました。
ダイエット食材というと色々ありますが、代表的な食材のひとつに、おからがありますよね。

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかすです。
なので単に、”食物繊維のかたまり”といったイメージがあるかもしれません。
実際、おからの食物繊維量はごぼうの2倍ほどもあります。
でも実は、食物繊維だけでなく、カルシウムたんぱく質カリウムなど様々な栄養も豊富に含まれた、まさにヘルシーフードなのです。
たとえば、カルシウムの量は牛乳の7割も含まれているほど。
おからはこのように、栄養をちゃんととりながらもダイエットができるという優秀食材といえます。

そこで私のおすすめニューは、ポテトサラダのじゃがいもをおからに変える、おからサラダ。

じゃがいもは血糖値を上げやすい食材なので、ダイエットには不向きです。
でも食物繊維が多いおからは、じゃがいもとは逆で、血糖値を上げにくい食材なので、ダイエットサラダに!

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