2019/06/25 08:00

食欲が減退しがちな暑い季節のお助けメニュー 「イワシの南蛮漬け」

南蛮漬けといえば、定番のおかずの一つですよね。さっぱりとヘルシーにいただける嬉しいメニューです。色々な食材で作れますが、今回はイワシを使った南蛮漬けをご紹介します。夏場の食欲がないときや、常備食としてもぴったりですよ。

カラっと揚がったイワシと南蛮酢の組み合わせが絶品。食材をたくさん使っているため、食感の豊かさが増して、とってもおいしくいただけます。イワシを片栗粉につける前に、塩コショウでしっかり下味をつけておくのがおいしく仕上げるポイントです。

揚げ物などボリューミーなおかずもさっぱりといただける南蛮漬け。食欲減退しがちな夏場のスタミナメニューといえそうですね。漬け込む野菜もお好みで、アレンジしても楽しそうです。ぜひ試してみてくださいね。

■イワシの南蛮漬け

調理時間:20分 +漬ける時間 1人分 560 Kcal


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子



<材料 2人分>
イワシ 14~15尾
 塩コショウ 少々
 片栗粉 適量
ニンジン 1/4本
玉ネギ 1/4~1/2個
ピーマン 1~2個
<南蛮ダレ>
 作り置き甘酢 80~100ml
 だし汁 100ml
 しょうゆ 大さじ1
揚げ油 適量

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