2019/07/22 08:00

食卓で咲かせよう! 子どもと一緒に作れるスイーツ「アジサイカップケーキ」

紫や青、ピンクなど、梅雨の時期にはみかけた美しいあじわい。お花の見ごろは終わりを迎えていますが、今度は食卓で咲かせてみませんか?

市販のカップケーキに飾り付けをするだけなので、お子様と一緒に作れます。「あの時、あそこにアジサイが咲いていたよね。綺麗だったね。あれは何色だったかな?」なんて話をしながら作ると盛り上がるかもしれません。

火や包丁も使わないので、小さなお子様でもお手伝いできます。ぜひ、家族で楽しんで下さいね。

■アジサイカップケーキ

調理時間 10分


レシピ制作:横田 真未



<材料 4人分>
カップケーキ(市販品) 4個
マシュマロ(小) 適量
生クリーム 70ml
ブルーベリージャム 大さじ1
 キルシュ 少々
ミントの葉 適量
アラザン 適量

<下準備>
・ブルーベリージャムにキルシュを加えて混ぜ、飾り用にブルーベリーの実だけ取り出しておく。


<作り方>
1、ボウルに生クリームを入れ、角が立つくらいしっかり泡立てたら、キルシュと合わせたブルーベリージャムを加えて混ぜ合わせる。


2、カップケーキに1をぬり、マシュマロを全体にのせる。空いた隙間に飾り用のブルーベリーの実をのせる。


3、さらに隙間にミントの葉を飾り、アラザンを散らす。


最近は色のついたマシュマロもあるので、それを使うのもいいですね。アレンジレシピも色々挑戦してみて下さいね!

(株式会社マミーゴー)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >