2019/08/02 08:00

少ない量でもボリュームUP! 「ウナギとふわふわ卵の丼」

夏バテ予防にスタミナをつけるなら、やっぱりウナギ。いつものウナギの蒲焼にひと手間加えて、お子様も食べやすい一品に変身させてみませんか?

ウナギにはビタミンAやビタミンB1が豊富。抗酸化作用や疲労回復が期待できる食材です。しかも、ビタミンDやビタミンEも豊富で栄養価がとても高く、スタミナUPにはもってこいです!

今回のレシピは卵を加えることでボリュームアップもできますし、うな丼を作るよりも少ない量のウナギで作ることができます。彩りもきれいなのも嬉しいですよね。

■ウナギとふわふわ卵の丼

調理時間 15分 1人分 755kcal



<材料 2人分>
ウナギ蒲焼き 1尾
 酒 小さじ2
卵 2個
<調味料>
 だし汁 大さじ1
 マヨネーズ 小さじ2
 塩 少々
サラダ油 大さじ1
ご飯(炊きたて) 丼2杯分
 ウナギ蒲焼きのタレ 大さじ2
 山椒の佃煮 小さじ1~2
ミツバ(刻み) 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・ウナギ蒲焼きは頭を切り落とし、幅2cmに切る。


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