2019/08/22 08:00

家で簡単に作れる! デリで人気の「フムス」

フムスをご存知ですか?
フムスとは、トルコ、ギリシャ、イスラエル、レバノンなどの中東の広い地域で食べられている伝統的な家庭料理のことで、ひよこ豆と練りごま、オリーブオイルなどをペースト状にしたものです。

ひよこ豆はたんぱく質をはじめ、食物繊維ビタミンミネラルなど栄養価が高く、美容やダイエットにも適しているため、海外セレブが愛食しているということで話題に。
また材料に動物性の食材を使っていないので、ベジタリアンにも人気の料理です。
最近ではカフェやデリなどでも目にするようになりましたが、材料さえあれば家でも簡単に作れるんですよ。

ただ、ひよこ豆は手に入れにくい食材だと思うので、今回はスーパーでも手に入れやすいゆで大豆を使って調理を。
大豆は”天然のマルチサプリメント”ともいわれているほど栄養価の高い食材なので、ひよこ豆と同様、高い栄養をとることができます。

作り方は、材料をすべてフードプロセッサーに入れて攪拌し、ペースト状になれば完成なのですが、子どもと一緒に作るときは、ポリ袋にゆで大豆を入れ、それをつぶしてもらいます。
年長の娘はこういう作業が大好きで、楽しみながらつぶしてくれるのです。
完璧なペースト状にはなりませんが、それはそれでよし。
食感がアクセントになってくれます。
この場合は、つぶしたものをボールに入れ、それから調味料を加えて混ぜてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >