2019/08/27 08:00

コスパ最強の時短料理! 旨辛な1品「キュウリと厚揚げの和え物」

皮をむいたり種をとったりせずに手軽に使えるキュウリと、安価でボリューム満点の厚揚げを組み合わせた、コスパ最強の時短料理のご紹介です。
いつものキュウリの食べ方に飽きてきた‥という方にもおすすめです。

今回のレシピでは、キュウリをすりこ木で叩き、厚揚げを手でちぎることで、味のなじみを良くします。厚揚げは木綿豆腐と比べ、たんぱく質を約5倍も含んでいます。カルシウムや鉄分を多く含み、かつ、低コストなので優秀な食材ですよね。また、コクと旨味たっぷりのオイスターソースと食欲をそそる豆板醤は最強の組合せ!

火もほとんど使わず作れるので、忙しい夕飯の時間にササっと1品作りたい時にピッタリです。

■キュウリと厚揚げの和え物

調理時間 10分 1人分199kcal



<材料 2人分>
キュウリ 1本
厚揚げ 1~2個
<調味料>
 オイスターソース 大さじ1/2
 豆板醤 小さじ1/4
 ゴマ油 小さじ2
糸唐辛子 適量

<下準備>
・キュウリは両端を切り落とし、すりこ木などでたたき、ひとくち大に分ける。

・厚揚げは熱湯をかけて表面の油を落とし、手でひとくち大にちぎる。


・ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、<調味料>のボウルに、全ての材料を混ぜ合わせる。器に盛り、糸唐辛子を飾る。


お酒のおつまみにも最適な味付けです。簡単に作れるのでぜひ試してみて下さいね!

(株式会社マミーゴー)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >