2019/09/01 08:00

食欲がないときにもツルツルっといただける 「トロロ納豆そば」

今回ご紹介するレシピは、納豆とトロロのネバネバ食材を使ったおそば。栄養価の高い納豆とトロロで日々の健康を管理しましょう!

茹でたおそばの上に、トロロ、納豆、卵黄、刻みのりをのせた一品。ツルツルッと食べられるため、1人前では物足りなく感じるほど。つるんとした食べやすい喉越しで、食欲が落ちたときなどにもおすすめの一皿です。

日頃から食べる習慣にしておきたい頼れる食材、納豆とトロロ。毎日の献立にぜひ取り入れてみてくださいね。

■トロロ納豆そば

調理時間 15分 1人分 531 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
そば(乾麺) 150~200g
長芋 100g
納豆 2パック
卵黄 2個分
麺つゆ(ストレート) 適量
ネギ(刻み) 適量
刻みのり 適量
練りワサビ 適量

<下準備>
・長芋は皮をむき、すりおろす。


<作り方>
1、たっぷりの熱湯にそばを加え、袋の表示通りにゆでてザルに上げ、流水をかけて粗熱を取り、大きめの鍋かボウルにザルを重ねて水を溜めながら、流水でぬめりを取る。


2、ザルに上げてしっかり水気をきり、器にそばを盛って長芋、納豆をかけ、納豆の中央を少しへこませて卵黄をのせる。刻みネギ、刻みのり、練りワサビ、麺つゆを添える。


お好みの薬味や、うどんやご飯、お豆腐などと合わせていただいてもおいしくいただけそうですね。

(ジェイ真葉)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >