2019/09/27 08:00

低コストで簡単、ボリューム満点、栄養もばっちりの「鶏肉とツルムラサキの卵炒め」

ツルムラサキという野菜はご存知ですか?
ツルムラサキは、見た目はほうれん草に似ています。加熱するとモロヘイヤのようにネバネバする、栄養たっぷりの緑黄色野菜です。そして、鶏肉、卵は安くて栄養満点、料理のボリュームUPには最適の食材ですよね。今回は、これらの食材を使った、家計にもカラダにも嬉しいレシピをご紹介したいと思います。

実は、ツルムラサキはホウレンソウよりも栄養価の高い野菜。ビタミンCやβカロテン、カルシウム、鉄などが豊富に含まれています。食物繊維もたっぷりなので、ダイエットにも嬉しい食材ですよね。

■鶏肉とツルムラサキの卵炒め

調理時間 15分 1人分 540kcal


レシピ制作:料理家 保田 美幸



<材料 2人分>
鶏もも肉 1枚
 塩 小さじ1/3
ツルムラサキ 1袋
玉ネギ 1/4個
ニンニク 1片
サラダ油 大さじ2
<調味料>
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
<卵液>
 溶き卵 2個分
 塩 少々
粗びき黒コショウ 少々

<下準備>
・鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、食べやすい細切りにして塩をもみ込む。ツルムラサキは茎と葉に分け、茎は長さ3cmに切る。


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