2019/09/29 08:00

下味も下処理もいらない簡単レシピ 「エノキとチーズの春巻き」

お手頃価格で手に入りやすいエノキ。ヘルシーなうえに食物繊維も豊富な食材ですよね。今回はそんな優秀食材のエノキを使ったアレンジレシピをご紹介します。

みんな大好きな春巻き。外はパリパリ、中はトロッとしたチーズとエノキの食感がたまりません。下味、下処理いらずの手軽さも嬉しいポイント。あともう一品ほしいときや、お弁当のおかずにもおすすめです。

とっても簡単にできて、その上おいしいこちらの春巻き。ぜひ参考にして、えのきレシピのレパートリーを増やしてみてくださいね。

■エノキとチーズの春巻き

調理時間 10分 1人分 304 Kcal


レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美



<材料 5本分>
春巻きの皮 5枚
エノキ 1/2袋
ピザ用チーズ 適量
小麦粉 少々
揚げ油 適量

<作り方>
1、エノキは石づきを取って長さ半分に切る。春巻きの皮の枚数に合わせて分けておく。


2、春巻きの皮にピザ用チーズを2つまみと、エノキをのせて巻く。巻き終わりに小麦粉を水で溶いたものをつけてしっかり留める。同じものを全部で5本作る。


3、揚げ油を中火にかけ、(2)を揚げ、油をきって皿にのせる。

水溶き小麦粉で隙間なくくっつけることで、中身が漏れずに揚げることができますよ。

(ジェイ真葉)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >