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2019/10/03 08:00

秋の行楽に、ツナマヨならぬ「サバマヨでサンドイッチ」

みんなに人気のツナマヨ。
これが、サバの水煮缶にマヨネーズを混ぜても、ツナマヨっぽい味になるのをご存知ですか?

サバマヨも、ツナマヨに負けず劣らずパンに合います。
ということで、秋の行楽弁当のサンドイッチに、そして普段の朝食のトーストにのせていただくなど、使えるメニュー。

我が家では、サバマヨの方が出番が多いほど。
なぜかというと、ツナ缶よりもサバ缶(水煮)の方が栄養が多いから。

比較をすると、たんぱく質鉄分、カルシウム、ビタミンB群、身長を伸ばす亜鉛、骨を強くするビタミンDなど、多くの栄養素がサバ缶の方が多いのです。
とくに、脳の機能を高めるということで”頭を良くする”ともいわれているDHAは20倍、血流を良くする作用のあるEPAにいたっては66倍です!

ただ、サバ缶の汁を捨ててしまっていませんか?
とくにDHAやEPAは缶汁にも多く含まれています。
なので、それを捨ててしまうというのはもったいないのです。

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