2019/10/25 08:00

火を使わず簡単調理! 「柿のなます」

秋の味覚「柿」が熟して、甘く美味しい季節になってきましたね。今回はその柿を使った、火を使わず簡単に作れるおかずをご紹介したいと思います。

柿は実はビタミンCが豊富な果物。柿1個で1日に必要なビタミンCが摂取できるそうです! ビタミンCは免疫機能を高める、コラーゲンの生成を促す、メラニン生成を抑制する、 鉄の吸収を高めるなどの効果があると言われているので、積極的に摂りたいですよね。

スーパーで美味しそうな柿を見つけたら、ぜひ作ってみて下さいね!

■柿のなます

調理時間 15分 1人分 74kcal



<材料 2人分>
柿 1個
大根 4cm
 塩 少々
<合わせ酢>
 作り置き甘酢 大さじ2
 しょうゆ 少々
 ユズ汁 小さじ1

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・柿は4つに切り、皮をむいてヘタを切り落とし、種があれば種を取り、幅5mmの細切りにする。


・大根は皮をむいて幅5mmの輪切りにし、さらに細切りにする。塩で軽くもみ、しんなりしたら水気を絞る。

・ボウルで<合わせ酢>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、<合わせ酢>のボウルに柿、大根を混ぜ合わせ、器に盛る。


柿は常温だと2、3日で柔らかくなってしまうので、保存する場合は冷蔵庫がおすすめです。

(株式会社マミーゴー)

【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >