楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/07 08:00

きんぴらごぼうを洋風に! 「きんぴらごぼうイタリア風」

根菜がおいしい秋です。
根菜の代表といえば、ごぼう。
ごぼうの定番料理といえば、きんぴらごぼうですよね。

以前イタリアンのお店に行ったとき「イタリアンきんぴらごぼう」というメニューがあり、どんな味か気になって頼んでみました。
食べてみると、普通のきんぴらごぼうよりもパンチが効いていながも、どこか通じる部分もあるおいしさが。

シェフに味付けを聞いてみると、醤油ベースに、バルサミコ酢を使ってイタリアンに寄せているとのこと。
こんなシェフとの会話から「家でできそうかも」と思って作ったのが、こちらになります。

改良を重ね、本物とは離れてしまったかもしれませんが、自分の中では気に入った味になっています。

ちなみに、ごぼうは皮の近くに香りやうま味が多く含まれているうえ、クロロゲン酸というポリフェノールも皮に多く含まれます。
ポリフェノールというのは、強いアンチエイジング作用を持つ成分。
よって、皮は厚くむかずにタワシでこすったり、包丁の背でこそげる程度にするのが栄養的にお得な食べ方になりますよ。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >