2019/11/28 08:00

冬の風邪対策に、「カリフラワーのアンチョビ煮」

カリフラワーの旬は11月から3月と今が旬です。

そして、この時期にぴったりな栄養素が多く含まれています。
それが、風邪予防に役立つビタミンC

同じ野菜のキャベツと比べると約2倍、冬の果物であるみかんと比べても、みかん2個分以上の豊富なビタミンCを含んでいるのです。

色が白くてあまり栄養がないんじゃないかと思われがちですが、実はビタミンCを始め、葉酸亜鉛といった成分も多く、意外とあなどれない野菜がカリフラワーというわけ。

でも、主宰する講座で、「いくら栄養があるといわれても、ピクルスやシチューくらいしかメニューが思いつきません」と言われる方が多く…。
ならばと思い、そういうときにお伝えするのが、今回ご紹介する我が家のカリフラワー定番料理です。

カリフラワーを、「アンチョビ」と「バター」というおいしくなる組み合わせで軽く煮ます。
火通りが良いので数分という短時間で完成。
このレシピだとカリフラワーに色がほとんどつきませんが、味はしっかりついているのでご安心を。
お酒のおつまみとしてもピッタリです。

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