楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/29 08:00

優しい甘みがほっこりします「キャベツのトロトロスープ煮」

じっくり煮込むとキャベツは甘みが増して、かたい芯の部分も柔らかく食べやすくなります。
そしてクタクタになることでかさが減るので、たくさん食べられますね。

11月~3月頃に出回る冬キャベツ「寒玉」は、甘みがあり葉がかたく煮崩れしにくいのが特徴で、煮物やロールキャベツなどに向いています。
「キャベツのトロトロスープ煮」は、少ない材料で満足感のあるスープが作れるので嬉しいですね。

旬の寒玉でぜひ試してみたい一品です。

■キャベツのトロトロスープ煮

調理時間 40分 1人分 124Kcal


レシピ制作:鎌倉 裕子



<材料 2人分>
キャベツ 1/2個
ベーコン(薄切り) 50g
ニンニク 1片
水 600ml
固形スープの素 2個
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量

<作り方>
1、キャベツは大きめのザク切りにする。ベーコンも食べやすい大きさに切る。ニンニクは薄切りにする。


2、鍋に(1)と水を入れて強火にかける。煮たったら固形スープの素を加えて溶かし、弱火にして蓋をして30分ほど煮る。


途中で水が少なくなるようでしたら足してください。


3、味を見て塩気が足りないようなら、塩を適量加えて味を調える。器に注ぎ、食べる直前にお好みで粗びき黒コショウをかける。


粉チーズをトッピングしたらコクがアップして良いですね。

(株式会社マミーゴー)

【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >