楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/30 08:00

みかんの皮を人参代わりに使おう! 「きんぴらごぼう」

私の主人の実家は、みかん農家です。
なので、ありがたいことに毎年たくさんみかんをいただくのですが、家族3人で一日1~2個みかんを食べるていると、捨てる皮もたくさんになり、「何かに活用できないかな」と思うようになりました。
そこで数年前からは、皮を細かく刻んだり、チーズグレーター(チーズおろし器)でおろして、サラダやしゃぶしゃぶのタレに入れるなど、なにかと皮を活用しています。

みかんの皮というと、乾燥させた陳皮(ちんぴ)は漢方薬の材料に使われていますよね。
自宅でも乾燥させれば簡単に陳皮にでき、料理にも使うことはできますが、せっかちな私としては乾くまで待つことができず。
皮をただ刻んでお料理にかけても、柚子と同じく、香りが立っておいしくいただけるので気に入っています。

とくに今年は自分の中でヒットの活用法が!

それが、きんぴらごぼうの人参の代わりに、同じ色のみかんの皮を使うこと。
口に入れるとみかんの香りが鼻に抜けて、爽やかでおいしく食べられることを発見し、この秋冬に何度作ったことか。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >