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2020/02/04 08:00

罪悪感なし! 美味しく食べて美しく「おからのポテトサラダ風」

家庭料理の中でも人気が高いマヨネーズベースのポテトサラダ。
ダイエットにマヨネーズは控えなきゃと思いがちですが、このレシピなら、ジャガイモをおからに置き換えることでカロリーダウンだけでなく糖質も同時に抑えているので、罪悪感なしで食べられるレシピです。

「おから」には腸内環境を整えてお通じをよくしてくれる食物繊維をはじめ、骨粗しょう症予防の効果が期待できるカルシウム、そしてたんばく質やビタミン類も摂れる栄養価の高い食材です。ツナ缶の油分をしっかりまとわせることでパサパサせず、しっとりなめらかな食感になります。

カロリー控えめで、体に優しいおからのサラダは、普段のおかずにもお弁当にもオススメの一品です。

■おからのポテトサラダ風

調理時間 10分


レシピ制作:山下 和美



<材料(2人分)>
おから 100g
 塩コショウ 少々
 レモン汁 小さじ2
キュウリ 1/2本
ゆで卵 2個
ツナ 1缶(70g)
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ3
 プレーンヨーグルト 大さじ1
 マスタード 小さじ1/2
 塩コショウ 少々
レタス 適量

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