2017/05/19 20:30

人気女優ヤン・ミーが入試問題集に起用される、「強い意志で成功」ジャッキー・チェンも激賞―中国

18日、中国の女優ヤン・ミーが、「強い意志で成功した人物」として大学入試用の問題集に取り上げられている。写真はヤン・ミー。
18日、中国の女優ヤン・ミーが、「強い意志で成功した人物」として大学入試用の問題集に取り上げられている。写真はヤン・ミー。

2017年5月18日、中国の女優ヤン・ミー(楊冪)が、「強い意志で成功した人物」として大学入試用の問題集に取り上げられている。新浪が伝えた。

中国の人気女優ヤン・ミーは先月、第50回ヒューストン国際映画祭で最優秀主演女優賞を受賞。中国のSF映画「逆時営救」(RESET)での演技が評価されたものだが、同作ではアクションシーンにも果敢に挑戦し、ジャッキー・チェン(成龍)からも激賞されている。ファッション界で知られる英ブログ「The Business of Fashion」 (ザ・ビジネス・オブ・ファッション)でも、中国のファッショニスタとして取り上げられるなど、女優としてノリに乗っている状況だ。

そんなヤン・ミーがこのほど、大学入試用の問題集で、論文作成のテーマに取り上げられた。このテーマは「実力で存在感を示し、強い意志で成功した人」というもので、これにぴったりな人物としてヤン・ミーに白羽の矢が立った形だ。彼女の特徴として「鍛錬」「意志の強さ」「親孝行」「今を生きる」といったキーワードが記されている。

過去には、同じく問題集の論文作成のテーマとして、女優チャオ・リーイン(趙麗穎)も取り上げられて話題になった。チャオ・リーインは農村出身ながら、実力と努力だけでトップ女優に上り詰めた人物として教材になっている。(翻訳・編集/Mathilda)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >