2017/06/08 22:10

芸能人のゴシップネタが消える?脅威の言論統制か、インターネット上の「情報源」を一斉閉鎖―中国

7日、芸能人のゴシップネタを提供してきたSNSやアプリがインターネット上から一斉に姿を消すことになった。写真は芸能人のゴシップ報道。
7日、芸能人のゴシップネタを提供してきたSNSやアプリがインターネット上から一斉に姿を消すことになった。写真は芸能人のゴシップ報道。

2017年6月7日、芸能人のゴシップネタを提供してきたSNSやアプリが、インターネット上から一斉に姿を消すことになった。時光網が伝えた。

「言論統制を一層強めることになる」と注目されてきた「インターネット安全法」が6月1日から実施されていることで、中国のニュースサイトやSNSがいち早く動きを見せた。これまで芸能人や有名人のゴシップネタを提供してきた約60個のブログやSNS、携帯アプリが一斉に閉鎖されることになった。

中国版ツイッター最大手・新浪微博(SINA Weibo)は7日、「捏造(ねつぞう)や低俗なうわさの拡散、名誉棄損が深刻」だとして、「全明星探」「中国第一狗仔卓偉」「長春国貿」といった19個のアカウント閉鎖を発表。いずれもこれまで、人気俳優や女優の不倫などをすっぱ抜き、芸能界を震え上がらせてきた有名な情報源ばかりだ。

この発表にネットユーザーからは賛否両論の反応が見られるが、「どうせイタチごっこだ」「芸能人がホッとするのも今のうち」「世の中に需要がある限り、あの手この手でまた湧いてくるに決まってる」と指摘する声も多い。(翻訳・編集/Mathilda)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >