2017/08/14 12:20

韓流男性グループの楽曲にそっくり?人気ミュージシャンのウィルバー・パンに盗作疑惑―台湾

13日、人気ミュージシャンのウィルバー・パンの最新曲「失眠」が、韓流男性グループのメンバーが過去に公開した楽曲に似ているとして盗作疑惑が浮上した。
13日、人気ミュージシャンのウィルバー・パンの最新曲「失眠」が、韓流男性グループのメンバーが過去に公開した楽曲に似ているとして盗作疑惑が浮上した。

2017年8月13日、人気ミュージシャンのウィルバー・パン(潘[王韋]柏)の最新曲「失眠」が、韓流男性グループのメンバーが過去に公開した楽曲に似ているとして盗作疑惑が浮上した。東森新聞網が伝えた。

問題になっているのは、台湾の人気ミュージシャンのウィルバー・パンがリリースしたばかりのニューアルバム「illi 異類」に収録された楽曲「失眠」について。この曲のメロディーやコーラスの一部分について、韓国の男性グループHIGHLIGHTのメンバーであるヨン・ジュンヒョンが、14年にリアルバラエティー番組で披露したものによく似ているとネットユーザーの間で話題に。二つの曲を比較した動画が、すでにネット上に出回っている。

さらにネットユーザーによると、「失眠」の共同制作者は過去にもHIGHLIGHTメンバーの楽曲からのパクリ疑惑があり、さらにメンバー全員のSNSをフォローしているという。このためウィルバー・パンのファンからは、「盗作が事実であったとしても、元凶はこの共同制作者だ」との声が上がっている。

ウィルバー・パンの所属するワーナー・ミュージック(華納唱片)からはこの件について、まだコメントは発表されていない。(翻訳・編集/Mathilda)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >