2017/11/21 14:50

「センターは韓国人?」AKB48と韓流アイドルのコラボ企画、実現前から韓国で不評―韓国ネット

20日、AKB48とI.O.Iという日韓の代表的な女性アイドルグループのコラボレーションステージが実現することになった。韓国・マイデイリーなどがこれを報じたが、韓国のネット上ではこの企画に不満の声も上がっているようだ。資料写真。
20日、AKB48とI.O.Iという日韓の代表的な女性アイドルグループのコラボレーションステージが実現することになった。韓国・マイデイリーなどがこれを報じたが、韓国のネット上ではこの企画に不満の声も上がっているようだ。資料写真。

2017年11月20日、AKB48とI.O.Iという日韓の代表的な女性アイドルグループのコラボレーションステージが実現することになった。韓国・マイデイリーなどがこれを報じたが、韓国のネット上ではこの企画に不満の声も上がっているようだ。

韓国のメディアコンテンツ専門企業CJ E&Mが主催するアジア最大級の音楽授賞式「Mnet Asian Music Awards(MAMA)」の舞台にAKB48が立つことになったと、20日同社関係者が明らかにした。今年で9回目を迎えるMAMAは、25日からベトナム、横浜、香港の3地域での開催が予定されており、AKB48は横浜公演に出演予定だ。

会見でコラボ企画について触れたキム・ギウンMnet音楽本部長は、AKB48は「10年にわたり愛されている日本の国民的アイドル」であり、「I.O.Iと同じように国民が選んだグループ」と紹介した。I.O.Iは韓国のオーディション番組「PRODUCE 101」で101人の中から選ばれた11人から成るグループで、1年間の期間限定で活動後解散。今回のコラボステージには11人のうち数人が参加予定という。

キム本部長は会見で、「日本の方々の仕事の仕方がものすごくきちょうめんで大変だったが、うまく成功した」とも述べ、コラボ企画実現までの苦労ものぞかせた。

韓国や海外でも人気の韓流アイドルやK−POPグループが集結するとあって、韓国でもちろん注目度大のMAMAだが、日本のトップアイドルの登場に、韓国ファンから歓迎の声はあまり聞かれない。記事に寄せられたコメントをみると「日本のアイドルの宣伝にI.O.Iを無駄遣い…」「なぜ日本人を出すんだ?」「日本のスポンサーから何かもらったの?」とAKB48出演に否定的な声が並び、「I.O.Iだけ出てくれればそれでいい」「コラボということは韓国がセンターなんだよね」といったコメントも。

また企画に登場するメンバーについても意見が飛び交っており、I.O.Iについては「メンバーが全員出ないなんて何の意味もない。ファンをばかにしてる」、AKB48については「さすがに選抜メンバーは出してこないだろう」「僕はAKBなら全員知ってるけど、さっしーやまゆゆクラスは出ないだろうな」と推測が上がっている。

さらにAKB48出演に肯定的な意見でも「コラボはおかしなことになりそう」「出演はいいとして、コラボはやめた方がいい。K−POPと“色”が全然違うからね。お互い合わないと思う」といったコメントが目立った。(翻訳・編集/吉金)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >