2018/03/23 11:00

日本のガールズグループの韓国デビューに反対する請願2万人超、その理由は?

21日、韓国・京郷新聞によると、日本人3人組のガールズグループが韓国でデビューしたが、とある「理由」からデビューに反対する請願が2万人以上に上っている。資料写真。
21日、韓国・京郷新聞によると、日本人3人組のガールズグループが韓国でデビューしたが、とある「理由」からデビューに反対する請願が2万人以上に上っている。資料写真。

2018年3月21日、韓国・京郷新聞によると、日本人3人組のガールズグループが韓国でデビューしたが、とある「理由」からデビューに反対する請願が2万人以上に上っている。

記事によると、韓国でデビューしたガールズグループ・HONEY POPCORN(ハニーポップコーン)のメンバーは元アイドルで自費アルバムを制作するほど韓国デビューに熱心だが、現在、日本でセクシー女優として活動していることから、韓国ではデビューを反対する見方も出ているという。

メンバーは三上悠亜(25)、桜もこ(27)、松田美子(23)の3人。同日、ソウル市内で行われたデビューイベントで、『ビビディバビディブ』など3曲を披露。その後、記者団と質疑応答の時間が設けられた。「なぜ日本でアイドル活動を再開せず、韓国でデビューするのか」という質問に対し、3人はいずれも「K‐POPにあこがれているから」と回答した。また「セクシー女優がアイドルとしてデビューすることを悪く思う見方もあるがどう思うか」という問いには、「さまざまな意見があると思うが、どうしてもやってみたかった活動。夢をかなえたかった」と話したという。なお「一番会いたい韓国の芸能人」についてはガールズグループ・TWICE(トゥワイス)を挙げたという。

記事では「韓国での活動コンセプトは『ハツラツな妖精』で、セクシーとは程遠い」と伝えているが、韓国ではデビュー自体を悪く思う見方もあるといい、今月9には大統領府のホームページの掲示板「国民請願および提案」に「日本人セクシー女優の韓国アイドルデビューを反対します」という書き込みが掲載され、21日現在、2万4000人以上が同意しているそうだ。

記事は「激しい反対世論を受け、同グループは韓国では事実上活動をしないものとみられている」と伝えており、イベント後に予定されていたファンミーティングも、世論を意識してかキャンセルになったとのこと。広報代理店の関係者は「ハニーポップコーンが音楽番組に出るのも、現時点では厳しいものと予想される」と話しているという。

ネットユーザーからは「日本人のデビューはいいけど、セクシー女優はちょっとね」「女性アイドルのイメージに傷がつく」など否定的な声が目立つ。彼女らのデビューをサポートした会社に対しても、「何考えてるの?」「日本でデビューできないのに、なんで韓国でデビューさせるの?」など批判的なコメントが多く寄せられた。

一方で、少数ではあるが「思ったよりいい歌」「応援します」など応援メッセージも見られた。(翻訳・編集/松村)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >