2017/06/21 14:27

[コラム] G-DRAGONの新アルバムは“音楽史における新たな試み”

©YG ENTERTAINMENT
©YG ENTERTAINMENT
トレンドの代名詞とも言われるBIGBANGのメンバー、G-DRAGONの新アルバム「KWON JI YONG」が議論を巻き起こしている。今回の新作は“USBタイプ”のものとして制作されたのだが、これが“アルバム”に該当するのか、ということについて意見が分かれた。

「KWON JI YONG」のUSBの中には、音源ではなく、リンクが込められている。このリンクを通じてYGエンターテインメントが制作したサイトに移動することができ、USBのケースに記されているシリアルナンバーを入力すると音源やMV、写真などをダウンロードできるというもの。

19日、韓国音楽コンテンツ産業協会が運営するgaonチャートは、G-DRAGONの新アルバム「KWON JI YONG」のアルバムについて「改定された著作権法にて、“音盤”の定義を調べると、『KWON JI YONG』のUSBは“音盤”には該当する。ただ、gaonチャートの“アルバム”の定義は“音盤”の定義とは違い、“音”が有形物に固定されたものに限定される」と説明した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >