2018/05/16 15:06

セウォル号事故報道の映像を使用した番組側、経緯を説明 「モザイク処理すれば問題ないと…」

セウォル号事故報道の映像を使用した番組側、経緯を説明 「モザイク処理すれば問題ないと…」(提供:OSEN)
セウォル号事故報道の映像を使用した番組側、経緯を説明 「モザイク処理すれば問題ないと…」(提供:OSEN)

韓国MBCバラエティ「全知的おせっかい視点」が番組内でセウォル号事故の報道映像を編集して使用し物議を醸した問題で、演出担当のスタッフは「故意ではなかった」と強調していることがわかった。

16日午後2時、ソウル市内のMBCにてバラエティ「全知的おせっかい視点」記者懇談会が開かれた中、真相調査委員会側は「全過程を調査委員会が確認した。該当の演出担当者へ面談を通して使用目的の回答を得た」と明かした。

回答内容について「資料のうち、3つが使用されたとのこと」とした上で、「速報形態のコメントを入れるのが最善の策だと判断。しかし、そのうちの1つ目の映像は、セウォル号関連のニュースだとはわからず、必要なコメントだけを選択したようだ」と説明。

また「3番目の映像は、セウォル号事故のニュースであることはわかっていた。しかし、背景をモザイク処理すれば使用可能だと判断し、美術部にコンピューターグラフィック作業を依頼したとのこと」と経緯を伝えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >