2019/07/21 23:49

MBCフリーアナの契約解除に裁判所「不当解雇」

フリーアナウンサーを契約満了で契約を解除したことは不当解雇に該当するという裁判所の判決が下った。(提供:news1)
フリーアナウンサーを契約満了で契約を解除したことは不当解雇に該当するという裁判所の判決が下った。(提供:news1)

2012年、MBC社のゼネラル・ストライキ(以下ゼネスト)による穴埋めとして採用したフリーアナウンサーを契約満了で契約を解除したことは不当解雇に該当するという裁判所の判決が下った。

ソウル行政裁判所行政13部(部長判事チャン・ナクウォン)は、文化放送(MBC)が中央労働委員会(中労委)委員長を相手どった不当解雇救済再審判定取り消し訴訟で、原告敗訴で結審したことを21日に伝えた。

MBCは2012年1月、MBC労組のゼネストが長引いて人材に空白が生じた。よって同年4月、ユ・ソンギョン前チャンネルA天気キャスターら5人をフリーアナウンサーとして採用した。

ユ氏は1年ごとに契約更新を続けてきたが、2017年12月にMBCから再契約をしない旨を通知された。ユ氏はソウル地方労働委員会に救済を申し出た。

ソウル中央地方労働委と中労委は「MBCはユ氏が担当していたアンカー職に対し些細な部分まで日常的・持続的に指示・関与していた」とし、ユ氏が期間の定めのない勤務契約を締結した勤労者とみてMBCに救済命令を出した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >