2017/08/20 20:45

口下手でも大丈夫!会話を盛り上げるコツ

どうもうまく会話ができていない気がする……どうすれば会話が盛り上がるのかここであらためて考えてみましょう。
どうもうまく会話ができていない気がする……どうすれば会話が盛り上がるのかここであらためて考えてみましょう。

口下手だと盛り上がらない?

「自分は話下手かもしれない……」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。話すことに苦手意識がある人は、聞き役に回ることが多いはず。しかし、相手にばかり話をさせていると、なんだか盛り上がっていない雰囲気に……。

どんなことに気をつければ、自分はできるだけ喋らずに相手を楽しませることができるのでしょうか? 口下手な人のコミュニケーション術を考えてみました。

人は相手の表情を見て、心を読み取ろうとする

楽しい話をしているのに、聞き手が無表情でコクコクうなずくだけだと聞いていてつまらないのかな?」と思いますよね。民芸品の張子の虎ではないのだから、少しは活きた反応がほしいもの。人の心は、表情や仕草に表れます。

特に日本人は、自分の感情を表現しないよう、無意識にコントロールしている人が多いようです。口下手な人は意識的に感情をいつもより大げさに表現すると、相手はコミュニケーションに心地よさを感じるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >