2017/08/25 20:15

なぜか人に好かれない…「好かれる人」にある共通点

「人に好かれたい!」と考える人の落とし穴は、特別な時にだけ素敵な対応をしようとする考え方にあります。
「人に好かれたい!」と考える人の落とし穴は、特別な時にだけ素敵な対応をしようとする考え方にあります。

「人に好かれたい!」と考える人の落とし穴

コミュニケーションの仕事をしていると、デートのときや取引先との会食のときだけ……というように、“特別なときだけ”素敵になろうする人がいます。恋愛マニュアルで彼の心をゲットしようとする人などもそうかもしれません。

例えば、

「彼とデートをするんです。デートのときは、どんなことを心がけたらいいですか?」
「彼の両親に会いに行くのですが、どういう点を心がけたらいいですか?」

また、仕事であれば、

「面接がうまくいくためには、どうしたらいいですか?」
「取引先に行くときに、どういう風に振る舞うと印象が良くなりますか? どんなことに気をつければいいですか?」
「お客様を喜ばせるためにはどうしたらいいですか?」という質問を受けます。

……わかる! それを聞きたい気持ち、すごくわかります! ですが皆さん、それ、落とし穴にはまっていますよ。

特別なときだけいいことを言おうとか、特別なときだけ相手に伝えられる自分になろうとしても無理なのが本当のコミュニケーションだからです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >