2017/09/05 21:15

一生独身と決めた40歳女性たちの恋愛観とは

40歳を機に、一生独身で生きると決めた女性たちは、恋愛すら否定してしまうのだろうか。
40歳を機に、一生独身で生きると決めた女性たちは、恋愛すら否定してしまうのだろうか。

結婚はしないと決めた。では恋愛は?

結婚、出産をどうするか。これは女性たちの永遠の課題なのかもしれない。個人的には30代前半で離婚し、40歳になったとき、「子どもはあきらめよう」と決めた。そうすると必然的に結婚する意味も見いだせなくなり、今に至っている。

人生、いつどこで何が起こるかわからない。だから、一生独身でいいと決めても、そうはならないかもしれない。ただ、40歳で「独身でいよう」と決めた女性たちには興味と共感を覚える。そこで、彼女たちに、今後の恋愛観をいろいろ尋ねてみた。

恋愛したい派:結婚という「縛り」のない恋愛を楽しむつもり

「独身でいようと決めても、恋愛しないとは言ってない。パートナーはほしいですよ」

そうきっぱりした口調で言うのは、アケミさん(40歳=仮名・以下同)。30代半ばですでにマンションを購入、愛犬とともに暮らす。

「もともと結婚にはあまり興味がなかったんです。うちの両親も姉も離婚しているから、結婚願望はゼロに近かった。それでも30歳くらいのとき結婚しようかなと思う人はいました。ずっと一緒にいたいなと思ったから。ただ、その直後、彼は転職、私は仕事で2年間香港に駐在ということになって……。距離の遠さが心の遠さになりました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >