2017/10/25 20:45

繊細すぎて、人間関係も恋愛もうまくいかない…41歳女性

大学卒業後、大手企業に就職した女性。人間関係がうまくいかずに3年で退社、転職を繰り返し、婚約も破棄した……。
大学卒業後、大手企業に就職した女性。人間関係がうまくいかずに3年で退社、転職を繰り返し、婚約も破棄した……。
人間関係がうまくいかず転職を繰り返し、婚約も破棄し、人付き合いをあきらめてしまいつつある女性。彼女が前に進めない理由とは……?

ときどき、どうしてこれほど繊細なのだろうと思う人がいる。他人の言うことを気にしすぎたり、自分がうっかり言ってしまったことを後悔し続けたり。あまりに繊細だと、生きていくのはつらすぎる。

ある仕事で、関係者の女性と齟齬(そご)が生じたことがある。なぜそうなったのかを話し合おうとしたら、「私は言われた通りにやっただけです」と言い張り、話し合いに応じようとしない。こちらはを責めるつもりなどまったくなかった。だが、彼女は責められていると感じたのだろう。

最初から予防線を張って、聞く耳をもたなかったため、まったく話し合いができず、他の関係者も困り果てていた。その後、彼女はすっかり落ち込んで会社を辞めてしまったという。強硬な予防線は自分を守るためではなかったのか。だったら仕事を続けるべきではないのか。不思議な思いにとらわれた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >