2017/10/29 18:15

30~40代に聞いた!オトナの恋の仕掛け方

出会いはあっても恋愛に発展しない、恋愛になると面倒なことが増えそうだから踏み込めない……そんなアラフォー女性たちとは。
出会いはあっても恋愛に発展しない、恋愛になると面倒なことが増えそうだから踏み込めない……そんなアラフォー女性たちとは。

オトナの恋の始め方とは? 30代・40代女性に聞いてみた

「出会いはあっても自分から仕掛けられない」
「若さに任せて一直線というわけにはいかないし……」

アラフォー女性たちから、そんな声を聞くことがある。仕事が忙しく、プライベートも充実しているから、どうしても今すぐ結婚を望んでいるわけではないが、いい人がいれば結婚したい。もちろん、「いい恋」はいつでもしたいが、それによって人間関係が面倒なことになるのは困る。

社会的にも自分の位置がはっきりしてきて、恋愛以外の人間関係の大切さをわかっているオトナだからこその悩みだろう。

「恋の始め方が、以前よりむずかしくなっていると感じます。今さら友だち以上恋人未満みたいな面倒なこともしたくないし、相手が私をどう思っているんだろうというようなことで悩むのもイヤ。だからこちらから仕掛けたいんだけど、共通の知り合いが多かったりグループでつきあいがあったりする場合、下手なことをすると、周りの人間関係にヒビが入る可能性もあるでしょ? それを考えると、恋愛という範疇に入り込まないほうが無難かなと思ってしまうんですよね」(38歳・女性)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >