2017/10/28 18:15

お父さんはATM?夫が虚しさを感じる妻の言動

夫に何かあったとき、「生活はどうなるの?」と思う妻は少なくない。だが、それがどれほど夫の心を傷つけていることか……。
夫に何かあったとき、「生活はどうなるの?」と思う妻は少なくない。だが、それがどれほど夫の心を傷つけていることか……。

夫の心を傷つけている妻の言葉とは

以前流れていた保険会社のCM。病院のベッドに横たわる夫、そこに妻が子どもの手を引いて駆け込んでくる。

「あなたに、もしものことがあったら私たちどうなるの?」
「保険に入っているから大丈夫だよ」
「でもそれは入院費だけでしょ」

いざというときの給与を補助するサービスを表しているのだが、このCMを見たとき、どこかで聞いたことがあると感じ、そして思い出した。リストラされた男性とその妻への取材をしていたときのことだった。

「どうしてあなたがこんな目に……」と嘆く妻を持つ夫たちは、リストラされたとしても自分を必要以上に卑下せずにすむ。それは妻が、夫目線で考えているからだ。

だが、「私たちの生活はどうなるの?」という第一声を発した妻をもつ夫は、その後、なかなか精神的に立ち直ることができなかった。なかには離婚した夫婦も少なくない。

CMで言うところの夫の病状(なのかケガなのかわからないが)を尋ねて労うこともせず、いきなり自分と子どもの生活を心配する妻は少なからずいる。いったい、男性たちはどう思うのだろうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >