2017/10/30 18:15

「プロポーズされない女」に足りないもの

長く付き合ってるし、仲もいい。なのになぜ? 彼はいつまでもプロポーズしてくれないの……。
長く付き合ってるし、仲もいい。なのになぜ? 彼はいつまでもプロポーズしてくれないの……。
最近の男性は、告白どころか、まったくプロポーズしないという。プロポーズされなくて困っている女子は、昔からいたけれど、最近ますます増えているよう。

周囲にもいる。知人の35歳の同い年カップルは、付き合って3年目。傍目にはとても順調そうで、一般的には、そろそろ結婚のタイミングなのだけれど、なかなかその時が訪れない。と思っていたら、どうやら、男にその気が希薄そうなのだ。

結婚の押しがなくとも、出産の押し

ある時、そのカップルの男性のほう、Aくんの話を聞く機会があった。きっかけは、酒宴にて、彼がこぼしはじめたグチともジョークともつかないエピソード。

みんなが「なぜ、結婚しないのか?」と聞いたところ、最初は、何だかしどろもどろして適当にゴマかしていたのだけれど……「彼女からの押しはあからさまなんだけどねぇ」とつぶやきだした。押しとは「結婚についての押し」ではなくて、「出産の押し」なのだという。

彼女は「結婚したい」とは決して言わないものの、「子供を早く生みたい」が最近の口癖なのだという。それだけではない。自らの排卵日を調べて、彼に告げる。その日は、「早く帰ってこい」としつこく言うのだと言う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >