2017/11/05 19:15

本当の恋がわからない…人を好きになれない41歳

生きることに彷徨うアラフォー独身の女性。彼女の「人生のブレ」「人を愛せない気持ち」は、決して他人事ではないのかもしれない。
生きることに彷徨うアラフォー独身の女性。彼女の「人生のブレ」「人を愛せない気持ち」は、決して他人事ではないのかもしれない。
「本気の恋がわからない」「幸せってなに?」これまでの人生、何度も恋愛を繰り返してきた。決して不幸なわけではない。だが、ミホさん(41歳=仮名)は、彷徨っていた。

若いときの恋愛はワンクール(3カ月)などと言われている。お互いを知り始めたところで、すでにジ・エンド。たかが3カ月で何がわかるのだろうと思うが、刺激を求めているだけなのかもしれない。もちろん、自分自身もそうだったのだ、あのころは。

個人差は大きいと思うが、まともに人と向き合い、理解しようとつとめ、一瞬であっても相手とわかりあえるようになるのは、20代後半からではなかろうか。そこから、恋愛は深いものになっていく。結婚に向かう人もいるだろう。

ただ、結婚しないからといって、おかしいとは思わない。恋愛を繰り返す人生だっていいのではないだろうか。本人が納得さえしていれば。ミホさんは、恋愛を繰り返してきた自分に「モヤモヤしている」と言う。

最初の恋で男に裏切られて……

――ミホさん、最初の大人の恋愛っていくつのときですか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >