2017/11/02 20:45

衝突し合う!? 「兄×姉」のカップルはなぜ相性が悪い?

兄弟姉妹構成から分析する相性のなかで、1番悪い組み合わせは「兄と姉」の長子同士です。それはなぜなのでしょうか。
兄弟姉妹構成から分析する相性のなかで、1番悪い組み合わせは「兄と姉」の長子同士です。それはなぜなのでしょうか。

兄や姉特有の、長子の性格って……?

兄弟姉妹の構成と本人の性格形成には大いに関連性があるのです。ここでは、下に弟や妹がいる長子の気質について分析します。

■責任感があって甘えベタ
長子は小さい頃から幼い弟や妹に兄や姉として接してきた分、人に対して寛容で落ち着きがあり、親切で思いやりがあるのが長所です。

しかし、親に「お兄ちゃんなんだから」「お姉ちゃんなんだから」と言って叱られたり、弟や妹の面倒を見るように教育されるため、「下の子の面倒を見なければ」「自分がしっかりしなければ」という義務や責任を負わされて育ちます。その影響で、長子の男性(兄)は指導的で威張りたがり、長子の女性(姉)は面倒見が良くおせっかいやきという性格にもなりやすいようです。

こうした責任感の強い長子は、男性も女性も得てして「甘えベタ」。本当は甘えたいと思っていても、男性は「自分がしっかりしなければ」というプライドが高いですし、女性もどう甘えたらいいのかわからない人が多いようです。母親に対して甘え上手な弟や妹を妬みつつ、寂しさに耐えて大人になるため、人に甘えないことに対する忍耐強さも備えています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >