2017/11/10 19:15

過干渉な母親のせいで…結婚できないアラフォー女性の悩み

条件は申し分ないのになかなか成婚できない婚活女子の中には、自分ではなく、親が影響しているケースがあります。
条件は申し分ないのになかなか成婚できない婚活女子の中には、自分ではなく、親が影響しているケースがあります。

「親が許してくれるか不安……」36歳・ユイさんの場合

結婚相談所「マリーミー」の代表を務める、恋愛ガイド・植草美幸が、会員さんたちの実話エピソードをもとにした「こじらせ婚活」事情を漫画でレポート。愛のある毒舌ツッコミに共感しながら、恋愛テクニックを学んじゃいましょう。
 





みなさんは、「ヘリコプターペアレント」をご存知ですか? 

今まで日本では過干渉や毒親などの話題と合わせて、「子育て」のジャンルで語られてきたのですが、最近は婚活、しかも、「アラサー以上の大人の女性とヘリコプター母」の組み合わせをよく見かけます。上空を細かな動きで旋回するヘリコプターのごとく、子どもを常に観察し続ける親のことを指します。特徴は、過干渉、過管理、過保護。

実際に、ほぼ成婚がきまり男性が女性の家にご挨拶に行った際、母親が悪態をついて、ご縁を破談にしてしまったり、娘(女性会員)に自分の理想を押し付けて、男性を悪く言って「そんな相手なら結婚しない方がいい!」などと、わが娘を自分の思うように誘導してしまうのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン