2018/05/05 21:15

恋人に嘘をつくのはいけないこと?

恋愛の場面において、ついていい嘘と悪い嘘、および「嘘をついたほうがいい場面」について、考察してみました。
恋愛の場面において、ついていい嘘と悪い嘘、および「嘘をついたほうがいい場面」について、考察してみました。

その嘘は誰のため?

嘘は大きく分けると2つに分類されます。ひとつは自己保身のため。もうひとつは、自分以外の誰かのため。

誰だって好きな人に嘘をつかれたら悲しくなります。できればお互い嘘をつかず、風通しのいい関係を築きたいもの。だけど人間は勝手なもので、相手の嘘は許せないくせに、自分はさまざまな理由で「仕方なく」嘘をついてしまったりします。

あなたが恋人に嘘をつかれた場合、それが許せる(許したほうがいい)ものかどうか悩んだら、まずは冒頭のどちらに属する嘘か、分析してみましょう。

たとえばその嘘が、大事な友人や家族を不名誉から守るためのものだったり、第三者に迷惑をかけないためについた嘘であったならば、まずは相手の立場をありのまま受け止めて。その上で「自分が恋人の立場だったら、同じように嘘をついてしまうか」想像してみてください。

もし「ありえない」と思うのであれば、きっとあなたと恋人は価値観が違うのでしょう。逆の立場で考えてみることは、相手の嘘を許す(許せる)かどうか判断する目安のひとつになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >