2018/05/18 22:05

「恋活アプリ」に集う、男たちのよくある生態

アプリを使った「恋活」をしている女性は少なからずいる。それもまた出会いのひとつだ。この1年半、恋活をしてきた女性に、恋活アプリに集う男たちを分析してもらった。
アプリを使った「恋活」をしている女性は少なからずいる。それもまた出会いのひとつだ。この1年半、恋活をしてきた女性に、恋活アプリに集う男たちを分析してもらった。

マッチングアプリで恋活する男性たちの生態とは?

「出会い系サイト」と聞くと2000年代に規制された記憶から、どんな人が登録しているかわからないからちょっと怖い……と思う女性は多いが、今はスマホになり、「マッチングアプリ」と名前を変え、新たな出会いの場として利用している人が多いと耳にする。

「相手への細かな要望をセッティングできるし、気楽でいいかなと私も始めてみたんです」

ユウナさん(33歳)が利用したのは大手企業が運営しているアプリ数種類。5年も恋愛から遠ざかっているため、結婚前提の「婚活」よりまずは出会いを求めて「恋活」をしたいと思ったからだという。

この1年半で100人近い男性に会った。週に1回以上、誰かと会っていたことになる。その結果、大きく分けると3種類の男たちがいる、と彼女は分析する。

1. 常識的でまじめだけどコミュニケーションが下手

「いい会社に勤めていて、まじめないい人。かなり多いですね、このタイプ。だけど恋愛に慣れてない。だから女心がわからない。仕事と同じように自分のペースでことを運ぼうとするんです。たとえば会って食事をしようとなったとき、こちらに何を食べたいか聞く前に、『こんな店があるんだけど』と提案する。下調べしてきた感じが伝わるから、むげに断るわけにもいかないでしょ。で、店に着くと自分が食べたいものをさっさとセレクト。『これ、おいしいよ』と勧めてはくれるけど、全体としてどういうバランスで食事をするのか、そこから一緒に考えたいと私は思うんですよね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >