2018/05/29 21:15

男女で違う結婚の決め手…何を重視する?

離婚の理由を聞くことはあっても、結婚の理由を尋ねることはあまりない。あえて聞いてみると、男女差やその深層心理など、興味深い結果が見えてきた。
離婚の理由を聞くことはあっても、結婚の理由を尋ねることはあまりない。あえて聞いてみると、男女差やその深層心理など、興味深い結果が見えてきた。

どうして彼・彼女と結婚したの?と聞いてみた

人は、何を決め手に結婚していくのだろう。離婚した人に理由を聞くことはあっても、結婚していく人に理由を尋ねることはあまりない。だが、聞いてみると、いろいろ興味深いことが見えてくる。

サンプル数が何千とあるわけではないので単純に数字の問題ではないと思っているが、やはり男女にはそれぞれ「決め手となる傾向」があるように思う。

女性は、「自分を大事にしてくれるかどうか」が重要

女性たちに話を聞くと、「自分を大事にしてくれるかどうか」が決め手となるケースが多い。

「私が転職して大変だったとき、彼は黙って愚痴を聞いてくれた。特に説教がましいことを言うわけでもなかった。毎晩、メールで『がんばれ、ユウコならできるよ』と励ましてもくれた。それまでは特に結婚を意識していたわけじゃないけど、こういう人なら一緒に暮らしても私を尊重してくれる。そう思って決めました」

33歳のとき、同い年の彼と結婚したユウコさんはそう言う。友だち同士からつきあうようになったため、激しい恋愛感情を抱いてはいなかったが、その時期に彼がゆるく見守りながら励ましてくれたことは、大きな支えになったという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >