2019/10/03 20:45

アラフォーの結婚…若い子の結婚とは何が違う?

「夫に対しては、愛情も感心も熱量も最初からあまりないんです」と、アラフォーで結婚したマリエさん(46歳)は苦笑する。
「夫に対しては、愛情も感心も熱量も最初からあまりないんです」と、アラフォーで結婚したマリエさん(46歳)は苦笑する。

アラフォーの結婚、若い子の結婚とは何が違う?

「夫に対しては、愛情も関心も熱量も最初からあまりないんです」と、アラフォーで結婚したマリエさん(46歳)は苦笑する。アラフォーでの結婚に何が起こっているのだろうか。

「家庭」を作りたかった

大学を卒業して、キャリア街道を邁進していたマリエさんだが、35歳を目前にして婦人科系の病気を患った。

「結婚とか出産とか真剣に考えたことがなかったんですが、そのとき初めて、このままだと家庭を持つことができないと思ったんです。私の場合、子どもがいなければ『家庭』は完結しない。だから結婚して子どもを持たなければと強迫的に感じました」

すぐに結婚相談所に登録、多忙な仕事の合間を縫って婚活にいそしんだ。ところがなかなか思うような相手に巡り会えない。

「既婚の女友だちに相談したら、『私は自分が大恋愛で結婚したと思っているけど、そんなの結婚生活に何のメリットもない。結婚は現実の生活だから、むしろ条件をきちんと整理したほうがいいよ』と言われたんです。彼女曰く、恋愛感情と情熱がマックスで結婚したので、あとは下がる一方、むしろ夫の欠点ばかりが目についてケンカが絶えないって。勉強になりました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >