楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/12 22:15

別居2年、弁護士を通し離婚もつきつけたけれど……それでも夫は妻を理解できない

別居して2年、夫は何もわかっていない。そこで妻は弁護士を通して夫に離婚をつきつけた。それでもまだ夫は何もわかっていない。
別居して2年、夫は何もわかっていない。そこで妻は弁護士を通して夫に離婚をつきつけた。それでもまだ夫は何もわかっていない。

弁護士を通し、離婚をつきつけたのに……

別居して2年、夫は何もわかっていない。そこで妻は弁護士を通して夫に離婚をつきつけた。「それでもまだ夫は何もわかっていない」そう語る、46歳二児の母であるミカさんに話を聞いてみた。

借金も暴力もないと言い張る夫

ミカさん(46歳)は、結婚して18年たつ夫と離婚協議中だ。17歳の息子、15歳の娘も離婚には賛成しているという。

「2年前に子どもたちを連れて家を出ました。夫は何が起こったのかわからないと言っていたけど、子どもたちが小さいころから私はずっと夫への不満を小出しにしてきたんです。もっと子育てをしてほしい、子どもと関わってほしい、と。夫は『時間があればやるよ、忙しいんだよ』と口癖のように言っていました。だけど実際には時間があっても、ごろごろしていて子どもと関わろうとしなかった。本人は関わった“つもり”でいたようですが」

夫は自分では「誰もが平等だというつもりで家族に接してきた」と言っているそうだ。だがミカさんから見ると、何度も「女子どもがそんなこと言うな」とか、「女のくせにこんなこともできないのか」という言葉を浴びせられてきた。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >