楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/13 20:45

毒親育ちの私…幸せな家庭を築くことはできるの?

いわゆる「毒親」の元で育ってきた彼女は、「幸せな家庭」というものがよくわからないからこそ、自分には「幸せな家庭」は築けないのではと思っているそう。
いわゆる「毒親」の元で育ってきた彼女は、「幸せな家庭」というものがよくわからないからこそ、自分には「幸せな家庭」は築けないのではと思っているそう。

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに「アルテイシアさん」が答えます!

アルテイシアさんプロフィール

自分にぴったりな男性と結ばれるための方法を伝授! 大人気恋愛作家・コラムニスト。

お悩み:毒親育ちなので、「幸せな結婚」というものが思い描けません

MARIEさん(31歳、マーケティング)のお悩み

私の親は、いわゆる「毒親」です。そのせいか「幸せな結婚」というものが、どうしても思い描けないのです。

両親は、世間体を気にしてお見合い結婚。すぐに私が産まれて以来、仮面夫婦を続けています。父は忙しさを理由にほぼ家に帰らず、遊んでもらった記憶はほぼなし。母は専業主婦でアルバイトは禁止されていたので、孤独感や閉塞感があったのでしょう。常にイライラして、それを私にぶつけていました。

そんな過去があるからこそ、「愛のある家庭を作りたい」「共働きがしたい」という憧れはあります。でも、なんだか夢物語のような気がしてしまいます。自分なんかにまともな家庭が築けるかどうか、不安もあるし、怖いです。

それに現代の日本では、共働きで子育てとなると、体力的にものすごく大変そう。周りを見渡してみても、共働き・子あり・夫婦仲良し・体力的にも金銭的にも無理せずやっている家族がいないなと思います。

アルテイシアさんの書籍を拝読して「結婚相手に譲れない条件」を3つあげてみようと思ったものの、自分が将来どうなりたいかわからないからこそ、条件も思い浮かびません。何を目指し、どう行動したらいいのかわからない私に、何かアドバイスいただけますでしょうか。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >