楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/31 21:15

30過ぎると少しずつ差が!かっこいい大人VSイタい大人

洗練された大人になるために身につけておきたい会話やファッションの心がけについてお伝えします。
洗練された大人になるために身につけておきたい会話やファッションの心がけについてお伝えします。

イタイ大人にならずにかっこいい大人になるために

30代、40代になって学生時代の同級生に会うと、若い頃は皆同じようだったはずなのに、年齢が上がるにつれて「かっこいい大人」と「イタイ大人」、2つのタイプに分かれているように感じませんか?

それは、もしかすると身につけてきたコミュニケーションマナーの違いが分かれ道かもしれません。洗練された大人になるために身につけておきたい会話やファッションの心がけについてお伝えします。

コミュニケーションは「自分の」年齢によって変わる

コミュニケーションというと、相手との接し方・話し方を指すと考える人が多く、「相手が目上だから、年下だから……」という相手の年齢によってその方法が変わるものだと思いがちです。

しかし、コミュニケーションは、相手の立場や年齢によって変えるだけでなく、自分自身の年齢によっても変化させていかなければなりません。実はこれが重要なポイントなのです。

では、自分が若かった頃と、自分が大人になってからのコミュニケーションは何が違うのでしょうか。そして、何を変えていかなければいけないのかをお話ししていきます。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭でばかり考えようとすると、本当のことがわからなくなりそう...もっと見る >