2017/08/22 12:00

「かわいそうな私」は蜜の味。不幸自慢をいますぐやめたほうがいい理由

 有名な俳優さんと女優の奥さんが離婚問題で泥沼となり、
YouTube で一方が情報を暴露したりして大変ですね。
私は俳優さんの方が大変だなぁと思いながら、最初は面白がって見ていましたが、
2〜3回目くらいから追うのをやめました。

 だって夫婦の離婚なんて考えればよくある話だし、
途中で気付いたんです。この一方的に暴露している女優さんは楽しんでやっているなと。

負の感情がもたらす快楽

 人を憎んだり、恨んだり、呪ったりすることは快楽です。
憎んでいる間、恨んでいる間、呪ったりしている間、
自分を省みる必要が無くなるからです。
客観的に見れば、離婚なんてどっちかだけが一方的に悪い
ということなんかありません。
自分の非を省みないで、相手を一方的に罵る時間は自分に何の成長ももたらしません。

 ただ、もちろん人生は綺麗事だけではいきません。
私だって仙人や解脱者でもないので、憎んだり、恨んだり、呪ったりすることもあります。
衝動的にね。でももういい加減42歳なんでわかるんです。その時間は無駄だと。
たしかに人生に無駄は付き物ですし、自分を省みない快楽の時間も
ある程度は必要だと思います。

 憎んだり、恨んだり、呪ったりの言葉を吐いている時に
あなたの周りに集まって来る人達は
あなたの下衆い感情を面白がるだけの輩(やから)です。
本当に自分を助けてくれる良心的な人達には距離を置かれます。
下衆い人達はあなたが一通り不幸になったのを見届けると
面白い見世物が終わって、新しい見世物を探しに行くように
サッとあなたから離れていきます。
気が付くとあなたは一人ぼっちです。
そこから信頼や仲間を取り戻したり、新たな関係を築くのに
どれだけの時間と労力を費やさなければならないか。

 まるで見てきたみたいに言うねって思うかもしれませんね。
そうです。私が経験したことです。
だから昔から才能があって可愛くて、ずっとネクストブレイクと言われつつも、
女装22年目にしてブレイクしていないんですよ。ほほほ。
なんで負の感情を撒き散らすのをやめられなかったのかというと
他人に責任を転嫁している間は楽だったからなんです。

 この女優さんの場合、一方的に自分の言い分を吐き出した上に、
ブログやYouTube から広告収入まで手にしてしまう。
本業だった演技力を活かせる。自己顕示欲も満たされる。
やめられないですよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >