2018/02/28 19:45

【離婚体験談】「夫が家族より友だちを優先し、我が家は貧困に…」

【離婚体験談】「夫が家族より友だちを優先し、我が家は貧困に…」
【離婚体験談】「夫が家族より友だちを優先し、我が家は貧困に…」


結婚してしばらく経ってから「こんなハズじゃなかった……!」と、嘆く女性たち。モヤモヤした日々を送った結果、“離婚”という選択をする人も珍しくない時代に。幸せそうなフリはやめ、離婚を決断した女性たちの理由は……? 今回は夫のひどすぎる交友関係が原因で離婚した女性に真相を直撃ッ♡

文・並木まき

■ 「お金を無心して居候までする友達が…」

「いろいろあって離婚しましたが、決定的だったのは、夫が家にお金を入れず友達を助けてばかりいたことです。

結婚するまで気づかなかったんですけど、元夫の周りにいた友達って、タチが悪いって言うか……。お金がなくなると、夫に借りにくる人が何人かいて。

仲間うちで大学に行ったのは元夫だけで、他はみんな中学や高校を出てそのまま働いていて、社会人経験は長いくせに、とにかくお金にルーズなんです。

最初のうちは“親友が金に困っている”とお金を貸す夫を見て“凄いな~”と思っていたんですけど、あまりにも頻度と人数が多くて……。

前回分が返ってきていないのに貸しちゃうし、そのうち家に入れる生活費を削られるようになりました。

夫に文句を言ったのですが、『お前より、友達のほうが付き合いが長い』と開き直られてしまって……。

さらにそのうちの1人が、自分でやってたお店が潰れたとかでうちに居候するように。もう限界だと思って離婚しました」(リコ・30歳/飲食店勤務)

■ 夫の友達関係に頭をかかえる妻になったら大変!

みなさま、こんにちは。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする恋愛模様研究家の並木まきです。

リコさんのように、夫の悪い仲間に妻が頭を抱えているパターン、実はそこまで珍しくないんです。男って、周りにいい格好をしたがるから、そのしわ寄せが妻にきてしまうというわけ。

家庭を一番に考えてほしいですよね。夫が変わらない限り、“離婚”に至っても仕方ありません。

こんな事態を避けるためにも、結婚前から彼の交友関係はチェックしておいたほうが良さそうです。

■ 交友関係は結婚前にしっかりチェックを!

結婚後のトラブルを避けるためにも、彼の身近な友達には一通り会っておくのがベスト。

ここで彼が、あなたに会わせるのを渋る場合には、良くない友達がいるデンジャラスサインかも。“あいつを彼女に会わせたら、彼女は引くだろう”と察していて、結婚するまでわざと会わせないでおくことも。

“結婚するまで、彼の友達の実態が分からなかった!”と嘆く前に、彼の親しい友達に会わせてもらい、彼らの本性ををチェックしておきましょう。

(C) Fabiana Ponzi / Shutterstock
(C) Africa Studio / Shutterstock
(C) Roman Samborskyi / Shutterstock
(C) Motortion Films / Shutterstock

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >