2018/04/11 20:45

お前何様だよ…?男がウザいと思った「女友達からのお節介LINE」3つ

仲のいい男友だちが恋愛をしていたら、応援してあげたくなるのは当然でしょう。アドバイスなんかもしてあげたい。でもそれは、本当に相手のためになっている? ただの自己満足では……。そこで、“男が迷惑だと思う女友だちからのLINE”というテーマで、男性たちに話を聞きました。
文・塚田牧夫

■ 「なんで相談してくれなかったの?」

「誕生日や正月なんかに、たまに連絡がくる女友だちがいます。僕に彼女がいることを知ってるので、“うまくいってる?”なんていうことをLINEでやり取りするような関係です。

でも、あるとき僕がフラれてしまって。けっこう粘ったけど、彼女の意志は固くて……。ちょうどその時期に友だちからLINEが来たので、別れたと告げたんです。そうしたら“なんで相談してくれなかったの?”と。

“力になったのに……”と言うけれど、どうやって!? だって彼女と知り合いでもないし。あなたの力じゃどうしようもないよ……と思いました」マサハル(仮名)/28歳

彼女のことを知らないのに相談されても、たいしたアドバイスなんてできないしょう。あまりに見当違いな発言は、相手を不快にさせるだけです。

■ 「1対1で会いな」

「しばらく彼女のいない俺の身を案じて、女友だちが“誰か紹介してあげる”と言ってくれました。で、日程が決まり、俺も友だちを誘って四人での飲み会にしようと思ったんです。

当日ですよ。待ち合わせの一時間前、女友だちからLINEが来ました。“私、行かないから”。えー!!

“だから一対一で会いな”って言うんですよ。こっちは友だち誘ってるのに……。しょっぱなに二人きりは気まずいでしょう? そう伝えたら、なんの返事もないんです。結局、三人で飲みましたよ」スウ(仮名)/32歳

相手のことを思って取った行動も、迷惑である場合が……。善意の押し売りはやめましょう。

■ 「LINEを送る前に添削してあげる」

「昔から仲のいい女友だちがいるんですけど、その子の友だちを好きになっちゃったんです。そのことを告げたら“応援するよ”って言ってくれたんですけどね……。

まずデートに誘おうと思うと伝えたら、“LINEを送る前に見せて”って言うんです。“添削してあげるから”と。さらに“あの子のことは私が一番知ってるから”と。

で、一生懸命作って、まず友だちに見せるじゃないですか? そうしたら、“いいんじゃない?”。……それだけ。アドバイスもなにもない。

そんなことをしばらく続けてたんですけどね。関係がいっこうに進展しないんですよ。ただ、やり取りを見たかっただけじゃねえか……」サトル(仮名)/30歳

自分の知り合い同士の恋愛をチェックしておきたかったのでしょう。自分の知らないところで、関係が進むのが嫌なんでしょうね。厄介なタイプかもしれません……。

“男が迷惑だと思う女友だちからのLINE”をご紹介しました。

「こういう人いるいる!」と思った方も多いのでは? でも、もしかしたらあなたも、知らず知らずのうちにこういった行動を取っているかもしれません。お節介もほどほどに!

“男が呆れた女子からの媚びすぎLINE”をご紹介しました。

好きな男のご機嫌を取ってもいいですが、どうぞほどほどに。あまり度を越したものは、恐怖や怒りといった感情を生んでしまうこともあるようなので……。

(C) Dmytro Buianskyi / Shutterstock
(C) Alissa Kumarova / Shutterstock
(C) Dmitry A / Shutterstock

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >