2018/04/28 19:45

男女の違い…?男が無意識に送っている「冷たいLINE」3つ

男と女はまるで別の生きものです。考え方や感覚など、理解し合えない部分もあるでしょう。男が気を利かせて取った行動も、女性は不愉快に感じることもある。その逆も然り。そこで、“男が無意識に送る冷たいLINE”というテーマで男女に話を聞いてみました。受け止め方にはこんなにも違いが!
文・塚田牧夫

■ 「まだ?」と返信の催促

「先日です。友だち何人かで、花見をかねてバーベキューをしようということになりました。ただ、あいにくその日は、私の会社のお花見と重なっていました。

幹事の男の子から“人数を把握したい”と連絡が来たので、時間を調整するため“明日のお昼までに連絡する”と伝えておいたんです。

翌日です。13時ごろでした。幹事の男の子から“まだ?”と、LINEが来ました。え、もう!? と焦りました。ちょっと怒ってるような感じだし……。

私の感覚ではお昼っていうのは14時くらいのつもりだったんだけど、向こうは12時だと思っていたみたい」カスミ(仮名)/27歳

時間の認識はそれぞれ違いますからね。男女間でなくても誤解が生じやすい。面倒なことにならないよう、しっかり明記すべきかもしれません。

■ 「今日空いてる?」と突然の誘い

「一度会ってからずっと、気になっていた女の子がいました。LINEでやり取りしててもすごく感じが良くて、いい子。

でも、かなり仕事が忙しいみたいで、しかも土日休みじゃないから、誘ってもなかなか時間が合わなかったんです。

僕としては、あまり無理に誘ってもいけないと思ったんです。前々から予定を立てても、プレッシャーをかけちゃうだろうと。だから“今日って空いてる?”と軽い感じで何度か誘ってみました。

すると、“誘い方が冷たいね”と言われてしまった! 雑に扱われてると思ったんでしょうか……。気を利かせたつもりだったのに……」ヤスオ(仮名)/30歳

気を利かせて取った行動が裏目に出てしまったんですね。相手には、まったく逆の意味で伝わってしまうこともあります。男性からの突然の誘いも、もしかしたら悪いことばかりではないかも?

■ 「いい子だね」と友だちを褒める

「彼女とデートの日。待ち合わせ場所に行くと、もうひとり女性がいました。なんでも、中学校の同級生らしく、同じ美容室を使っていて偶然会ったんだそう。

そのあと三人でお茶をしました。友だちは明るくて感じのいい子でした。俺よりも彼女との付き合いは長いわけだから、それなり気も使いました。

デートが終わり帰ってから、彼女にLINE。友だちのことに触れておこうと思い、“いい子だね”とか“笑顔が可愛い”と、気を使って褒めておいたんです。そうしたらですよ。“なんで友だちばっかり褒めるの?”と。

“せっかく髪切ったのに……”だって。褒めるべきはそっちだったか……」ツネキ(仮名)/28歳

彼女の友だちを褒めるという行動は良かったはず。ただ、もっと気を使うべきポイントがあったんですね。女性側も、もう少し寛容に受け止めてあげてもいいかもしれません。

“男が無意識で送る冷たいLINE”をご紹介しました。

無意識どころか、気を使って送ったのに裏目に出てしまうことも多いようです。LINEの内容に、冷たい……と感じたとしても、あまり過敏に反応しないほうがいいのかもしれませんね。

(C) Paraksa / Shutterstock
(C) Dima Sidelnikov / Shutterstock
(C) Syda Productions / Shutterstock

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >