2018/05/16 20:45

2人でアレを決める!同棲中の彼氏に「結婚を意識させる方法」4つ

同棲さえしてしまえば、結婚まではあと一歩……というイメージがありますが、意外とそこで足踏みしてしまうカップルが多いようです。男性側に、結婚に対する意識がない場合が多い。そこで、同棲経験のある男性たちに“結婚を意識した瞬間”について聞いてみたので、良い方法を考察してみましょう!
文・塚田牧夫

■ “割り勘”を徹底

「音楽が好きで、部屋でもいい音で聴きたかったからプリメインアンプを購入したんです。値段は二十万円と奮発しました。

すると彼女が“半分出す”と言うんです。“私も聴きたいから”って。その言葉に、なんかジンときて、この子とずっと一緒に居たい……と思いました」セイヤ(仮名)/30歳

男性ばかりが支払いをしていると、結婚後の負担を考えて憂鬱になってしまいます。お金の問題はシビア。せめて同棲中は、割り勘で通したほうがいいかもしれません。

■ “自由度”を高く

「俺の周りの友だちは、まだほとんど結婚してなくて、まだまだ遊びたいと思ってる連中が多い。だから、夜中に呼び出しとかも結構あるんです。

彼女に対してやや後ろめたい気持ちはあるものの、出掛けようとすると、“いってらっしゃい”と送り出してくれる。いい女だな……と思いますよね。裏切れない」サチオ(仮名)/28歳

同棲中に窮屈な思いをすると、やっぱり将来が憂鬱になります。じわじわと不満が溜まっていきいずれ爆発しかねません。なので、自由度は高くしておくようにしましょう。

■ “ルール”を決める

「僕は結婚願望があるほうなんだけど、イマイチ具体的には考えられていませんでした。それが同棲するようになり、彼女がルールを決めようと言い出したとき、意識が変わった。

掃除とかゴミ出しとか、いつどっちがやるかを細かく決め出したんです。ああ、こうやって夫婦になっていくんだ……と、初めて感じました」リキ(仮名)/31歳

結婚願望はあっても、具体的なイメージが湧かないという男性は多いです。二人でルールなど決めると、結婚後のシミュレーションができていい。背中をポンと押してあげるような効果があります。

■ それとなく“メッセージ”を送る

「部屋に本棚があるんですけど、最近彼女の本が増えています。それがなんとなく、結婚を意識させるようなものが多くて……。

直接的じゃないんだけど、最近多い芸能人の妊活本とか、旅行の本とか、なんとな~く結婚を匂わせてる感じがするんですよねぇ」ミツヒデ(仮名)/31歳

結婚を連想させるような本は、彼へのいいメッセージになります。ですが、あまり直接的な、ブライダル情報誌などはプレッシャーになりかねないので、匂わすぐらいのものにしておきましょう。

“同棲中の彼氏に結婚を意識させる方法”をご紹介しました。

まずは彼のなかに、結婚への意識を芽生えさせなくてはいけません。プレッシャーを与えず、それでいてしっかりと意識を植え付けらえれるような、そんな絶妙な行動をとれたらいいですね。

(C) Africa Studio / Shutterstock
(C) ESB Professional / Shutterstock
(C) bbernard / Shutterstock
(C) stockfour / Shutterstock

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >