2018/05/27 07:00

損してる! あなたの「思い込みグセ」をチェック

識者が、出会えるための思考術を伝授! ここでは、あなたの“思い込みグセ”がわかる「ブロックを外す」ワークシートをご紹介します。

■ ネガティブな自分を認識することで思い込みを捨てる。

願望を叶えたり、行動を妨げる原因となるのが、無意識に持っている心のブロック。

「人は、育った環境や過去の経験などによって“こうあるべき”“私はこうだから”というような意識の壁を作ります。この考えに囚われると、行動が制限されます。まずは、ブロックを外すことが先決です」と、心理カウンセラーの小高千枝さん。そのために必要なのは、安心できる場所や人を確保すること。

「安心して帰れる場所があることで、初めて自分自身と素直に向き合うことができます。お風呂でリラックスしているとき、親友と会っているときなど、自分を取り戻せる場所を認識して」(小高さん)

次に、心にブロックを作る、ネガティブな思い込みに意識をフォーカス。

「“あんな人と出会いたい”“憧れのあの仕事がしたい”という願望があっても、“私にはムリ”と否定的に考えてしまうのが、心のブロック。自分がどんなときにネガティブ思考になるのかを、まずは認識して」(引き寄せ実践法アドバイザー・MACOさん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >