2018/06/04 20:15

守ってやりたい…男が「タイプじゃないのに惹かれる」女子の顔4選

好みのタイプの顔の異性に出会えば、誰だってキュンとしますよね。でも、そう簡単には巡り合えません。そうなると滅多に恋になんて落ちないことになりますが、実際好きになるのは好みのタイプとは限らないものです。そこで、“タイプじゃないのに惹かれる女子の顔”について男性たちに聞いてみました!
文・塚田牧夫

■ 笑顔が可愛い

「今の彼女なんですけどね。最初に会ったときは、なんとも思わなかったんです。なんかムスッとしてるし。あとで聞いたら緊張してたらしいけど……。

でも、最後のほうになってようやく笑顔を見せてくれたんです。頬にエクボができて、可愛かったんですよね。そこから一気に印象が変わりました」トモヒサ(仮名)/29歳

笑うと表情がガラッと変わる人は多いです。笑顔が素敵だと、男はそれを見るために笑わそうとするし、頑張りもします。エクボなんかは、笑顔を可愛く見せる大きなポイントですよね。

■ 流行りの芸能人に似ている

「飲み会に参加したときです。四対四だったんですけど、スタートは正直イマイチだな……って感じでした。でもひとりだけ、なんとなく気になる顔立ちの女の子がいました。

しばらく経ったとき、友だちがその子に“××に似てるよね?”って人気上昇中の芸能人の名前を挙げたんですよね。確かに似てる。そこから一気にその子に注目が集まった気がします」テツヤ(仮名)/28歳

人には「人気があるものを欲しくなる」という習性があります。流行りの芸能人に似ているというのは、そういった心理を煽る効果があります。

■ 自分と正反対の顔立ち

「周りが結婚し始め、俺もそろそろ真剣に考えなければいけない時期となりました。どういう相手がいいのか……と考えると、性格で言えば優しい人。見た目は……。そこで、生まれてくるであろう子どものことを思い浮かべました。

やっぱ、可愛い子が欲しいと思ったんです。でも、俺は目も一重だし、鼻も低い。なら、自分とは正反対の顔立ちの子がいいなって思いました。で、付き合ったのが今の彼女です」ダイ(仮名)/31歳

子どもが自分と似ていれば、それは可愛いでしょう。でも、人間にはより良い遺伝子を残したいという本能があります。その本能が働くと、タイプ云々ではなくなってくるんでしょう。

■ 幸が薄そう

「俺に彼女が何年もいないのを見かねて、友だちが女の子を紹介してくれたんです。初対面の印象は、色白で覇気がなくて、幸薄そう……という感じでした。元気な子が好きだったので、正直、まったくタイプじゃなかった。

でも、だんだん時間が経つにつれ、そんな彼女を守ってあげたいという感情が湧き上がってきたのが不思議でした」フクシ(仮名)/30歳

男には“庇護欲”というものがあります。弱いものを見ると、守ってあげたいという感情が湧いてくるんです。幸薄そうな顔は、そんな欲求を掻き立てるんですね。

“男がタイプじゃないのに惹かれる女子の顔”をご紹介しました。

男はタイプじゃない女子のことも好きになる。だから、気になっている男性が好みのタイプを挙げたとき、それに自分が当てはまっていなくても諦める必要はありません。

(C) Antonio Guillem / Shutterstock
(C) MaxFrost / Shutterstock
(C) Iam_Anupong / Shutt
(C) / Shutterstockerstock

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >